So-net無料ブログ作成
検索選択

スーツのマナー(第2話)【ボタンの留め方(3ピース、ダブルボタン】 [スーツの教科書]

皆さんこんにちは!
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店"Brioni Maestro" 店長の内海です。


前回は、スーツのマナー第1話として、
シングルスーツのボタンの留め方についてお話をいたしました。

今回は、前回お話できなかった、3ピーススーツ、ダブルボタンスーツについて
お話したいと思います。


スポンサーリンク





ボタンの留め方(3ピーススーツ)


まず、3ピースのスーツですが、ジャケットもベストも関係なく、
基本的には、前回お話しした『アンボタンマナーを守る』というのが鉄則になります。
前回のお話はこちら


全てのボタンを留めてしまうと、写真のようにベストにシワが寄ってシルエットが崩れてしまうので気をつけて下さいね。
3piece_1.jpg

驚くべきことに、これはファッション誌で実際に採用・掲載されている写真です。
ベストにシワが寄り、窮屈な印象を与えてしまっています。

このモデルのスタイリストは、アンボタンマナーを知らずに全て留めてしまったのでしょう。
このように服のプロであっても、3ピーススーツの着こなしを知らない人が意外と多いんです。

同じミスをしないように気をつけましょう。


ここで、先ほど申した『基本的に』について少しお話をします。

3ピースのスーツにおいて、最近ではモードスーツと言って、
細身の作りになったスーツも多く出てきています。

そういったスーツの場合には、必ずしも一番下を留めないという訳ではなく、留めた方がシルエットがキレイに出る場合には敢えて留めるのもありです。

※ちなみに、うちのネットショップで3ピーススーツを着ているモデルは、シルエットを検討して敢えてベストのボタンを一番下まで留めています。


上の写真の場合には、もちろん外したほうがベターですが、ご自身やスーツのシルエットに応じて着こなしを変えるのも良いかもしれませんね。


スポンサーリンク





ボタンの留め方(ダブルスーツ)


続いてはダブルスーツです。

ダブルスーツは、主に4つボタンのものと6つボタンのものがあります。

4つボタンの場合は、下側のボタン1つを留める場合がほとんどです。

6つボタンは、スーツのデザインによって様々ですが、下側1つを留めるもの、下から2つのボタンを留めるものとあります。

2つ留めるタイプのものは、窮屈な場合には写真のように下側のボタンを外して真ん中だけ留めるような状態でも構いません。
4.jpg6.jpg
6-2.jpg6-1.jpg


ダブルスーツの着こなしの注意点としては、立つ時も座るときも、終始ボタンを留め続けているのがマナー。
という点です。

シングルスーツの場合には、着席時にはボタンを外しても問題ないのですが、
ダブルスーツは重なり合う部分が多い分、ボタンを外すとだらしなくなってしまいますよね。

ですので、窮屈な場合には、6つボタンの1つを外したり、仕立てる際に気持ちゆとりのあるサイジングを選ぶなどで対応するようにしましょう。


以上、3ピーススーツ、ダブルスーツのボタンの留め方についてでした。



次回は...

flap.jpg


こいつの正しい使い方について紹介したいと思います!

・スーツのマナー(第3話)【あなたは正しく使いこなせてる??スーツのフタの正しい使い方】


【こちらの記事も人気です】
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店 "Brioni Maestro"誕生Story ~3067文字に込めた想い~

biancoBrioni(ビアンコブリオーニ)スーツ セール情報 【2014年11月5日版】




biancoBrioni専門店~Brioni Maestro~
ショップURL: http://www.shop-online.jp/biancobrioni/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。