So-net無料ブログ作成

スーツのマナー(第1話)【ボタンの留め方】 [スーツの教科書]

皆さんこんにちは!
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店"Brioni Maestro" 店長の内海です。


本日より、スーツの着こなしに関するマナー・ポイントを紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

まずはじめの第一回ですが、対面する相手の方にわかりやすい部分が良いかなと思い、『スーツのボタンの留め方』についてご紹介いたします。

そんなの知っているよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、改めての確認や、実は知らなかったものもあるかもしれませんので、是非、ご覧になってくださいね✩


それでは早速ご紹介していきます。


スポンサーリンク





2つ,3つボタンスーツのボタンの留め方

まずは、2つボタン、3つボタンスーツのボタンの留め方から紹介していきます。

これについては、すでにご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、
基本的には、『一番下のボタンは外す』と覚えて頂ければ十分です。
2つボタンの場合は上だけ、3つボタンの場合は上と真ん中を留める。

となります。


ただし、ここで注意点。


3つボタンの場合には、襟の折り返しが一番上のボタンにまでかかっている場合と、
かかっていない場合とがあります。

この、襟がボタンにかかっているバージョンを『段返り3つボタン』というのですが、
お持ちの3つボタンスーツが段返りの場合は、下の写真のように真ん中だけを留めるようにしてくださいね。
suit1.jpg


以上が、2つ,3つボタンスーツの留め方です。


スポンサーリンク





じゃあ4つ以上は?

2つ,3つときたら4つ以上はどうなの?となるかもしれません。

そもそも4つボタン以上のスーツジャケットなんてあるのか?


あるんです。

最近ではほとんど見ませんが、4つボタンのスーツもあるんですね。

そして、ボタンの留め方に例外はありません。

上から3つのボタンを留め、一番下は留めない。下の画像のようになります。
suit 4button.jpg

シングルスーツの場合、あくまで一番下のボタンは飾りであるという法則を覚えておきましょう。


(留める気ないなら最初から付けなきゃ良いのに...)

(機能しないなら、ちぎっちゃえよ...)


そんな声が聞こえてきそうですが、そもそも使わない一番下のボタンが付いた背景、
そしてボタンを留めない目的について少しお話いたします。


スポンサーリンク





アンボタンマナー

これは、中世ヨーロッパまで時代はさかのぼります。

当時から、フォーマルな場で着られていたスーツにおいて、『ボタン』は、格式高さを象徴する、アクセサリー・装飾として強い位置づけがあったそうです。
(スーツの袖ボタンについては別の目的もあるのですが、それについては今後紹介していきます)

機能というより、飾りとしての存在価値であったスーツのボタン。
その名残が受け継がれ、現在のスーツへと反映されているそうです。

元々、機能面を追求して作られたデザインを踏襲しているのだから、
当然着用にあたっては問題が出てきますよね?




全部ボタンを留めるとこんな風になります。
button all tome.jpg

ボタンを全て留めることで、生地の逃げ場が無くなって、身ごろにシワが寄ってしまっています。

これでは、せっかくの着こなしも窮屈に見えてしまいますよね。。。


こういったピシッとした着こなしのために、一番下のボタンを外して、見栄えを良くする。
これが、アンボタンマナーです。

次のページでも紹介を致しますが、3ピーススーツのベストでも同様に、アンボタンマナーが求められます。





意外とビジネスパートナーは見逃していないかもしれませんよ。
unbutton.jpg




こういった細かなポイントで印象を悪くして、仕事が出ないよう、
『アンボタンマナー』、ぜひ実践してみてくださいね。


次回は、3ピーススーツ、ダブルスーツのボタンについてご説明いたします。

スーツのマナー(第2話)【ボタンの留め方(3ピース、ダブルボタン】



【こちらの記事も人気です】
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店 "Brioni Maestro"誕生Story ~3067文字に込めた想い~

biancoBrioni(ビアンコブリオーニ)スーツ セール情報 【2014年11月5日版】




biancoBrioni専門店~Brioni Maestro~
ショップURL: http://www.shop-online.jp/biancobrioni/

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。