So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2014年11月 |2014年12月 ブログトップ

スーツの豆知識(第5話)【スーツの印象を決めるのは"カット"】

皆さんこんばんは!
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店"Brioni Maestro" 店長の内海です。


スーツ豆知識 第5話、今回は、スーツの"カット"についてご紹介したいと思います。

同じような色、襟、丈のスーツでも、
「なんかあの人のスーツ印象が違う」などと感じたことはございませんか?

それは、スーツのカットが違うからという場合が多いです。
カットは、好みのスーツを選ぶ際の大きなポイントでもありますので、覚えておくと役に立つかと思います。


スポンサーリンク





スーツの"カット"とは?


まずはじめに、スーツのカットとは、前身頃から見たときの合わせ部分の形を指します。

スーツのカットには実は様々あり、ここの形状が印象を大きく変えますので、
ぜひ、スーツ選びの参考にしてくださいね。



【1.レギュラーカット】
regular.jpg

まずはじめはレギュラーカット。スーツの定番とも言えるカットです。
多くのスーツが、このレギュラーカットで仕立てられています。



【2.ラウンドカット】
round_cut.jpg

レギュラーカットに比べて、大きく円を描いてカットされた仕立てになります。
カットが大きい分、レギュラーカットよりフォーマル感が際立つカット方法です。



【3.カッタウェイ】
cut_away.jpg

ラウンドカットより、さらに大きくカットした仕立てになります。
腰の高さから斜めに丸くカットされたスタイルは、
モーニングスーツに多く採用されるカット方法です。

乗馬をする際に着用できるよう、前身頃がキツくならないよう、
大きく切り開いたことがカッタウェイスタイルの起源と言われています。



【4.スクエアカット】
square.jpg

これまでの3つのカットとは異なり、丸みを持たせないカット仕立てになります。
合わせ部分が多くなるダブルスーツで多く用いられますが、
レジャー用など、カジュアルな場面で使うジャケットに、このカットを選ばれるお客様も多いです。




あなたはいくつわかりますか?


では、ここでスーツのカットクイズです!!


下の写真のカットはそれぞれ、何という名前のカット仕立てでしょうか?

【1】
1.jpg


【2】
2.jpg


【3】
3.jpg


【4】
4.jpg








バッチリ分かりましたか??
それでは正解の発表です。








正解は、

【1】ラウンドカット

【2】スクエアカット

【3】カッタウェイ

【4】レギュラーカット


でした。


特にオーダーメイドでスーツを作る際には、こういったカット仕立てにも
こだわりを入れると、さらに愛着のある1着が出来上がるを思いますので
ぜひ参考にしてみてください。

例えば、最近のスーツは、タイトなシルエットが多くなってきました。
カッタウェイスタイルは、主にモーニングスーツと申し上げましたが、
乗馬をしやすいように、といった起源の通り、前の生地が少なくなる分、
窮屈感がなくなり動きやすくなります。

ですので、モーニングスーツに限らず、
タイトスーツ×カッタウェイスタイルで、動きやすさとスタイリッシュを兼ね備えたスリムスーツ

といった仕立ても可能になります。


オーダーメイドで作る際には、是非あなただけのお気に入り×こだわりポイントを入れてみてくださいね。






【他にもスーツの豆知識、マナーについて紹介をしています】
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店オーナーのブログ トップページ




biancoBrioni専門店~Brioni Maestro~
ショップURL: http://www.shop-online.jp/biancobrioni/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーツの豆知識(第4話)【革靴を美しく長持ちさせるポイント】 [スーツの豆知識]

皆さんこんにちは!
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店"Brioni Maestro" 店長の内海です。


スーツ豆知識 第4話、今回のテーマはこちら
shoes2.jpg

革靴です。


革靴は、使えば使うほど革がその人の足へと馴染み風合いが出ていく一方、
使い方や手入れの仕方によって、靴の持ちが大きく変わる、デリケートなアイテムです。


今日は、あなたの大切な革靴が少しでも長く、
キレイに使えるための3つのポイントをお伝えしたいと思います。


スポンサーリンク





ポイント1
 革靴はローテーションで履くこと


靴は、ついつい替えるのが面倒で、毎日同じものを履きがちになってしまうもの。
しかし、革靴にとって、これは最も悪い履き方なのです。


その理由は、革靴は、通気性が良くないため、一日も履くと、湿気をたっぷりと吸い込んでいます。
そして、特に手入れをしない状態だと、この靴内の湿気が適切な状態に戻るのに2,3日必要です。

そのため、同じものを毎日履き続けていては、湿気のコントロールがしきれないため、
持ちが圧倒的に悪くなってしまうのです。
酷使してしまうと、最悪の場合カビが生えてしまいます。。

慣れるまでは少々面倒ですが、2,3足をローテーションで履いていくというのが、革靴にとっては理想です。



ポイント2
 雨の日は天然皮革は避け、合成皮革・人工皮革のものを使用


これも主な理由は上記のポイント1と同じです。

天然皮革だと、どうしても水分を吸い込んでしまいます。
これにより乾きがさらに悪くなること、さらに雨などの水分によりシミになってしまうため、
革靴へのストレスも大きいです。

合成皮革であれば、天然皮革でないため、革に毛穴などもなく水が染み込みにくいこと、
シミになりにくいこともあり、天然皮革より雨には強いという特徴を持っています。

雨用に合成皮革の革靴を1足ローテーションに入れておくと、それぞれの靴のストレスを分散して、
長くお使いいただけます。


スポンサーリンク





ポイント3
 日々の手入れで革靴のコンディションを保つ


そして、革靴は天然素材であるだけに日々の手入れが不可欠。
これをすることで長持ちするだけでなく、革本来の風合いが出て、さらに魅力的な1足になります。

革靴の手入れのポイントは、下記の4ステップになります。





★革靴の手入れ4ステップ★

【1.靴の汚れを粗落とし】
shoes.jpg

まずは、革靴についた汚れを落としていきます。
特にクリーナーなどは使わずに、シューズブラシを使って靴についたホコリを落としていきます。



【2.革靴用クリーナーをつけてさらに磨く。(汚れやクリームの残りをしっかりと落とす)】
cleaner.jpg


ブラシで粗方の汚れを落とした後、革靴用のクリーナーを使って磨きをかけていきます。

クリーナーは、革靴についた汚れと、前回磨いた靴表面に残ったクリームをキレイに取り除く役割をします。
洗髪で言うシャンプーの役割です。

クリーナーを布に取り、靴になじませながら汚れを取り除いていきます。
使用する布は、Tしゃつなどの、滑らかな綿素材が適しています。

この工程が済めば、靴はすっかりキレイになります。
ただし、このままでは靴表面の油分などが取れてしまっているため、とってもデリケートな状態です。
革靴は乾燥に弱いので、クリーナーで汚れを落とした後には必ず、クリームを使って革に保湿のための油分と潤いを与えてあげましょう。



【3.シューズ用クリームを靴に刷り込み、革に養分を与える】

クリーナーで磨きをかけ終わった後は、革靴用クリームを革になじませていきます。
やり方は、クリーナーと同じく、布にとったクリームを革靴へと擦り込んでいきます。
この時、靴表面にクリームを塗って、2,3分置いたあとに擦り込むことによって、さらに馴染んでいきます。

クリーナーが洗髪で言うシャンプーなら、クリームはトリートメントです。

これで磨き上げることによって革に養分が馴染み、革独特の風合いが出てきます。



【4.シューキーパーを入れて日陰で保管しておく】
keeper.jpg

革靴を磨き終わったら、シューキーパーを入れて保管しておくことが欠かせません。

シューキーパーには、一日履いた靴内の湿気を吸収や消臭によって、適切な環境を保ってくれる。
靴の型崩れを防いでキレイなシルエットを保ってくれる。
という革靴にとって重要な役割を果たしてくれるすぐれ物です。

特に湿度や消臭をコントロールするという意味では、木製のシューキーパーが優れています。
出来ればローテションをする靴の数分は準備しておきたいところです。


とはいえ、木製のシューキーパーは1足分で数千円しますし、
これを2,3足買うとなると1万円ぐらい平気でかかってしまいます。

それでも、シューキーパーは木製のものが圧倒的に良いので価格を抑えたいという方は、こちらが良いかと思います。売り切れの時もしばしばですが、木製のシューキーパーが1足700円ほどで手に入ってしまいます。
【靴長持ち】 木製 シューキーパー (シューツリー) スプリング式 メンズ 24.5-28.0cm 左右兼用 3足セット


以上、革靴を長持ちさせるための3つのポイントでした。

オシャレは足元から、なんて言葉があるように、革靴はスーツスタイルの中でも大変重要なポイントです。


セールスマンが訪れた際、まず相手の足元をチェックする顧客が多いそうです。
相手先に訪れるセールスマンが自分のところに営業に出向くにあたり、どれだけ自分の足元にケアをして、相手先に踏み入って来ているのか、その姿勢で仕事に対する姿勢を間接的に見極めているのだとか。


確かに自分が顧客の立場だとして、革靴がくたびれて汚れた営業さんに、出入りしてもらいたくないですもんね。


オシャレは足元から、そして足元は相手によく見られている。


このことを気にかけて、あなたの大切な革靴を手入れしてみてくださいね。



【他にもスーツの豆知識、マナーについて紹介をしています】
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店オーナーのブログ トップページ





biancoBrioni専門店~Brioni Maestro~
ショップURL: http://www.shop-online.jp/biancobrioni/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーツの豆知識(第3話)【ネクタイの歴史】 [スーツの豆知識]

皆さんこんにちは!
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店"Brioni Maestro" 店長の内海です。


今回は、スーツの豆知識 第3話です。
第2話に続いて、テーマはネクタイです。

今日は、ネクタイの歴史についてご紹介いたします。


スポンサーリンク





ネクタイの原型は「クラヴァット」、広く伝えたのはルイ13世


cravate.jpg
↑ご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、これがクラヴァット↑

ネクタイの原型である「クラヴァット」を広く世に伝えたのは、
17世紀のフランス国王、ルイ13世であると言われています。

当時フランス軍を率いていたルイ13世は、戦に備えて援軍を整えるため、
クロアチアから傭兵を招き入れます。


その際、訪れたクロアチア兵はみな首元にスカーフを巻いていたとか。
スカーフを気に召したルイ13世は、家来からこの巻き物の正体が「クラヴァット」のことを聞き、
自らの兵士にもつけさせるようになったとか。


ちなみに、クラヴァットというのは、本当の名前ではなく、
家来とルイ13世のやりとりのずれから、偶然そうなってしまったという言い伝えがあります。




******↓以下、回想シーン↓********************************

~ルイ13世、招聘したクロアチア兵のスカーフを気に入り、家来にその正体を問う。~

ル「家来よ、あれ(クロアチア兵がしている巻き物)は何か?」


~家来、クロアチア兵の到着について聞かれたと思いながら回答~

家「あれ(クロアチア兵)は、クロアチア兵【フランス語でクロアト(croate)】でございます」


~ルイ13世、クロアトを聞き間違え、巻き物の名称を知ったとテンション上がる~

ル「なるほど、あれ(巻き物)をクラヴァット(cravate)というのか!!素敵やん。うちの家来にも着けさせよう」

************************************************************




以降、後の国王、ルイ14世が、戦場以外にも宮廷人の間でこのクラヴァットを広めたそうです。
首元のクラヴァットは決まりの多かった正装の中で唯一、個性を出せるアイテムで、
おのおのに、オシャレと気品ある格好を楽しんだとか。
その後、ネクタイはヨーロッパ中に広まっていき、世界中で流行していきます。


以来、時代と共に形を変え、1890年には現在の剣の形をしたネクタイへとなったそうです。


日本に初めてネクタイが渡って来たのは18世紀の中頃、
日米和親条約の締結に尽力し、その後、通訳や教師をしていた「ジョン万次郎」が、
日本に帰国した際に、渡来したと言われています。


ちなみに、ネクタイのルーツとしては2世紀ごろ、
ローマ兵士たちが防寒のために首に巻いたウールの布であると言われています。
この布は「フォーカル」と呼ばれ、兵士の妻・恋人が、愛する兵士の無事を込めた"お守り"として、
考えられていたそうです。


私たちが普段なにげなく着けているネクタイ、
その起源をたどるのに、2000年近くも時が遡ることを考えると、なんだか感慨深いものですね。




【こちらの記事も人気です】
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店 "Brioni Maestro"誕生Story ~3067文字に込めた想い~

biancoBrioni(ビアンコブリオーニ)スーツ セール情報 【2014年11月5日版】




biancoBrioni専門店~Brioni Maestro~
ショップURL: http://www.shop-online.jp/biancobrioni/

スーツの豆知識(第2話)【ネクタイの使い分け】 [スーツの豆知識]

皆さんこんにちは!
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店"Brioni Maestro" 店長の内海です。


今回は、スーツの豆知識 第2話です。テーマはこちら
necktie.jpg

『ネクタイの使い分け』についてご紹介いたします。

お店に行っても、ネクタイって色もデザインも多すぎてパニック…という方もいらっしゃるかもしれません。
necktie2.jpg
…種類豊富やな。。


ということで、今回は、シーンや色に込められる意味などから『ネクタイの色の選び方』について、ご紹介したいと思います。


スポンサーリンク





ネクタイの『色』が、自分のイメージを相手に印象づける


スーツを着る際、スーツやシャツには無難な色

スーツならば、黒、グレー、ネイビー
シャツならば、白、グレー、ブルー


などを選ぶ方が多いかと思います。


となると、スーツスタイルで個性が出るのは"ネクタイ"。
さらに首元は、人が向かいあった際に、無意識に目線が行きやすい位置なんだそうです。

そして、人が向かい合った際に真っ先に視界に入るネクタイの色には、
相手に与える印象に大きく影響がある部分と言えます。

逆に言えば、ここを抑えることで、自分の与えたい印象を相手にアピールすることも出来ますね。


就職活動などでも意識される、ビジネスパーソン必須の情報をお伝えします。


色が与えるイメージ


ブルー

ブルーは、人の感情を落ち着かせ、相手に冷静沈着・知的なイメージを与えるそうです。
青いネクタイを身にまとうことで、こういった冷静知的な自分を演出し、それが信頼感を相手に与えるそうです。

就職活動など、自分をアピールする場でも良く選ばれるカラーです。


レッド

レッドには、自分の気持ちを高める効果が強い色と言われています。
赤いネクタイは、エネルギッシュで力が満ちているようなイメージを与えるそうです。

営業の方でも、お客様から成約を得ようとする際には、
『任せてください』という熱意と、情熱を伝えるのに効果があります。

成約自体はあくまで提案内容になるでしょうが、あなたの熱意を伝える最後のひと押しに
赤いネクタイは役立ってくれる色になるかと思います。


イエロー

黄色は、明るくポジティブなイメージを与えるカラーです。
"明るくポジティブ"は、特に初対面の方に対して好印象を与えるポイントですので、
初めての方と多く接するパーティーなどで、効果を発揮してくれそうな色です。


グレー

グレーと言えば、地味、無機質など、存在感が控えめな色です。
こういった色は、相手に誠意を伝える際に非常に適しています。

例えば、仕事でお客様先にお詫びに行かなければならないシチュエーション。

こういったシーンでは、グレーのスーツにグレーのネクタイを合わせることで、
主張をせずに相手に反省の気持ちが伝わりやすいと言われています。

お詫び・謝罪という観点では、青系のネクタイも適しています。
これは、先ほど述べたように、青には冷静にさせる効果があります。

本人も先方も、青いネクタイが目に入ることで、クールダウンして感情的にならず、
建設的な意見交換や改善へ向けた話に進みやすいと言われています。

こういったシチュエーションでは、間違っても赤いネクタイは選ばないでくださいね。
相手の方が興奮して火に油を注ぐ結果になってしまうかもしれません。


以上、ネクタイの色が与える印象でした。

ネクタイの色でさりげなく、イメージさせたいあなたを演出してみてくださいね。



ところで...



このネクタイ、そもそもなんでするんですかね??
と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(私は結構ぎもんでした)

次回は、そんなネクタイの歴史についてお伝えをしたいと思います!!



【こちらの記事も人気です】
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店 "Brioni Maestro"誕生Story ~3067文字に込めた想い~

biancoBrioni(ビアンコブリオーニ)スーツ セール情報 【2014年11月5日版】




biancoBrioni専門店~Brioni Maestro~
ショップURL: http://www.shop-online.jp/biancobrioni/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーツの豆知識(第1話)【スーツの袖ボタンの由来】 [スーツの豆知識]

皆さんこんにちは!
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店"Brioni Maestro" 店長の内海です。


本日は、スーツに関する豆知識についてご紹介していきたいと思います。


第1話の今回のテーマは↓こちら↓
button1.jpg


スーツジャケットの袖にあるボタンです。

この袖ボタン、全くと言っていいほど機能しないし3つも4つも付いてて、一体なに?と思う方もいらっしゃるかもしれません。(そもそも縫い付けてあってボタン外せないし...)

その感覚はまさにその通りで、現在ではほぼ"飾り"です。


しかし、この袖ボタン、その誕生の起源をたどると様々な狙いや歴史があるんです。

現在のスーツも、機能的には必要ないんだけど、その歴史を受け継いでいる部分がたくさんあります。

そのポイントを知っておくと、お持ちのスーツに愛着が湧くと思うので、ぜひ知ってくださいね。


スポンサーリンク





ボタンをつけたのは、あの"ナポレオン"だった?



スーツの袖ボタン、一番はじめにつけたのは、あのフランスの皇帝"ナポレオン"だと言われています。
napoleon.jpg

(さすがはナポレオン、見た目にも気を使ったということか...)
(イケメンだし、オシャレだもんな。カリスマ性が強すぎて、あの帽子の大盛り感は真似できないわ...)


と、おしゃれに気を使ってのことかと私も思いましたが、実は袖ボタンを付けたのには別の狙いがあったのです。

それは、フランス軍がロシアへの侵略を図る際、軍隊を引き連れ厳寒の山中を越える必要があったそうで、道中、隊員は寒さで垂れる鼻水をジャケットの袖で拭きながら、懸命に歩を進めていたそうです。


おかけで袖は鼻水まみれ...


これに見かねたナポレオンは隊員たちが袖で鼻を拭えないよう、ボタンをつけて対処したという一説があります。

相手国を侵略する際、自分たちを見た目で威圧してさも強そうに見せ、相手の戦意を喪失させるという、戦略・作戦が実際にあったそうです。


それが、鼻を垂らしながら袖を鼻水まみれにして現れようものなら...


『あれっ、こいつらなら勝てんじゃね?』
『これ、8割がた体調やっちゃってるっしょ』


などと、実力を低く見積もられ、相手を勢いづかせてしまう危険性をナポレオンが汲んで、対処したのでしょうか。こういった由来ならば、付け外しの機能もいらないし、それが現在のスーツにも引き継がれ、ボタンが外せないのも頷けるような気がいたします。


しかし!


袖ボタン、外せるバージョンのスーツも存在したのです。


スポンサーリンク





ボタン外せるバージョンの"本切羽スーツ"とは


スーツの袖ボタンは、極寒の地で鼻水を袖で拭けないよう、ナポレオンが取り付けたものが由来になっている。
だから、付け外しの機能は必要なく、そのモデルが現在のスーツにも引き継がれている。

というお話をしてきました。


しかし、あるんです!(むむっ(゜д゜)!!)


袖ボタン外せるバージョンのスーツが。

そして、そのタイプのスーツにも、きちんとその由来や意図がありました。
honseppa.jpg


このような、ボタンを付け外しできるスーツの仕立てを『本切羽仕立て』と言います。


そして、本切羽仕立てを別名、『ドクタースタイル』と呼ばれています。そして、ドクタースタイルの起源はヨーロッパと言われています。

昔から、スーツを着る際にはシャツは下着、ジャケットは上着という認識です。
そして、その意識は日本よりヨーロッパで遥かに強い。
だから、ヨーロッパの方はジャケットを脱がないんです。

ヨーロッパで誕生した袖ボタンを外せるタイプをドクタースタイルと呼び、ヨーロッパの人はジャケットを脱がない...

ここまでお話をすると、勘のいい方は答えがわかったかもしれませんね。


お医者さんが患者さんを治療する際に、ジャケットの袖が邪魔になってしまう。
でも、ジャケットを人前で脱ぐのは失礼にあたる。

これを解決するため、袖先を緩めてまくれるようにしたのが、このドクタースタイルの始まりと言われております。

現在では、この本切羽仕立てのスーツでボタンをあえて1,2つ外し、袖口からシャツのカフスが見えるような着こなしに使用する方もいらっしゃいます。

割とかんたんに、しかも上級者レベルのスーツの着こなしの1つですので、本切羽仕立てのスーツをお持ちの方は、ぜひ試してみてくださいね。


以上、スーツの袖ボタンの豆知識でした。


次回は、ネクタイの"色"について、相手に与える印象などをお伝えしたいと思います。
楽しみにしててくださいね✩



【こちらの記事も人気です】
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店 "Brioni Maestro"誕生Story ~3067文字に込めた想い~

biancoBrioni(ビアンコブリオーニ)スーツ セール情報 【2014年11月5日版】




biancoBrioni専門店~Brioni Maestro~
ショップURL: http://www.shop-online.jp/biancobrioni/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)スーツ セール情報 【2014年11月5日版】 [スーツお買い得情報]

皆さんこんにちは!
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店"Brioni Maestro" 店長の内海です。


本日、11月5日に出品している、biancoBrioniスーツの特別セール品についてお知らせいたします!

当店"Brioni Maestro"は、お客様からのご注文を受けた後、フィレンツェにて商品を仕立て、日本の当社へと発送、改めて検品を重ねた上で、お客様へとお届けしております。

そのため、お客様からご注文いただいた商品を依頼した際、万が一商品の品質がご提供できるレベルでなかった場合に、改めて商品を取り寄せる工数が生じてしまい、お客様への商品お届けに、多大なご迷惑をおかけしてしまうことにつながってしまいます。

こういったトラブルを1度たりとも発生させないため、現地での検品チェック・梱包・物流の品質維持・向上のため、自社内で抜き打ちで商品取り寄せることがあります。そして、その商品については、在庫処分としてオークションに出品し、お客様に特別価格でお譲りすることを実施しております。


例えば、今回は、品質チェックのために取り寄せた下記の商品を、Yahoo!オークション(ヤフオク)にて出品中です。
bianco Brioniビアンコブリオーニ ブラックタキシード ベルベット US36サイズ


こちらの商品は、当店にて87,800円にて販売しているものですが、今回この1点は当社の品質確認として取り寄せた在庫品のご提供のため、





87,800円 ⇒ 69,000円




の即決価格にて出品しております!



オークションにて販売しているとはいえ、商品自体は通常価格で販売している当店"Brioni Maestro"のものと全く同じものでございます。



⇒オークション以外のお客様からのご注文を頂いたため、
11/9(日)に早期終了させていただきました。
ご覧いただき、ありがとうございました。






こういった出品は時々行っており、先日も79,000円で販売している3ピーススーツの商品を1万円以上お値下げして、ご提供いたしました。

(オークション出品商品: http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g144915709 )


点数は各1点で、取り寄せるサイズやデザインが毎回異なるため、ご希望のデザイン・サイズに合った時のみいう条件になってしまいますが、他にも、こういった品質チェックのための取り寄せ品を、格安にてお譲りすることがございます。是非、定期的にチェックしてみてくださいね♪



【こちらの記事も人気です】
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店 "Brioni Maestro"誕生Story ~3067文字に込めた想い~

スーツのマナー(第1話)【あなたは合ってる??正しいボタンの留め方】




biancoBrioni専門店~Brioni Maestro~
ショップURL: http://www.shop-online.jp/biancobrioni/

タグ:セール情報
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーツのマナー(第3話)【あなたは正しく使いこなせてる??スーツのフタの正しい使い方】 [スーツの教科書]

皆さんこんにちは!
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店"Brioni Maestro" 店長の内海です。


スーツのマナー第3話の今回は、↓こいつ↓
flap.jpg


ジャケットの腰ポケットに付いた"ふた"の正しい使い方をご紹介いたします。


スポンサーリンク





"ふた"の正式名称は『フラップ』


このふたですが、正式には『フラップ』と呼ばれています。

何のために付いているか、ご存知の方も多いかと思いますが、外にいて雨やほこりがポケット内に入り込むのを防ぐ役割を担っています。まさに"ふた"の機能なんですね。

機能目的のため、見栄えはあまり良くないとされています。
そのため、タキシードなどのフォーマルスーツには、フラップが付いていないものがほとんどです。




部屋に入ったらフラップは仕舞え!

flap2.jpg

フラップに関するマナーもあります。
それは、フラップを使うのは屋外にいる時のみで、室内ではフラップはポケット内にしまうというものです。

フラップの目的は、『雨やホコリを防ぐ』というものでしたね。
室内に入った時に、そんな雨やホコリを防ぐものが必要かということを考えれば、室内でしまう理由も納得できると思います。

フラップは、腰ポケット版の傘みたいなものなのです。

室内は雨に降られることもありませんし、例えばお客様先の室内などでフラップが出ていたら『こちらは多少ホコリっぽいので、私のスーツに入らないよう、フラップを出させていただきます』とお相手の方に失礼なことを言っているようなものです。
(そこまで気にする方は、あまりいないかもしれませんが...)

そして何より、室内でフラップを出しているということは、あなたが本来の役割も知らずにフラップの付いたスーツを着ているという無知をさらしてしまっているようなものなのです。

あなたも経験があるかもしれませんが、人はちょっとしたことで相手の印象を変えることがよくあります。
知識のあるお相手様は、こういったフラップひとつであなたのイメージを下げてしまうなんてこともあるかもしれません。
逆にフラップの出し入れを適切なタイミングで行うことで、『この人はマナーの出来た人だ、博識な人だ』と、印象アップにもつながる、なんてこともなくはないですから、


『室内ではフラップをしまう』


是非、実践してみてくださいね。


スポンサーリンク





ジャケットの腰ポケットは無いものと考える

flap2.jpg

ジャケットの腰ポケット、一番手の届きやすい位置にあって非常に便利なのですが、腰ポケットにものを入れると、たいして大きくない/重くないものでも型崩れをしてしまいます。
せっかくのスーツスタイルが台無しになってしまいますので、どうしてもスーツにものを入れたい時には極力、内側のポケットを活用するようにしましょう。

あえて、腰ポケットを初めから縫い付けて開かないようにし、シルエットが崩れないようにスーツをお召しになる方もいるほどです。
このポイントを抑えるだけでも、さらにグッと、かっこ良くスーツを着こなせると思います!

こちらも、ぜひ試してみてくださいね。



【こちらの記事も人気です】
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店 "Brioni Maestro"誕生Story ~3067文字に込めた想い~

biancoBrioni(ビアンコブリオーニ)スーツ セール情報 【2014年11月5日版】




biancoBrioni専門店~Brioni Maestro~
ショップURL: http://www.shop-online.jp/biancobrioni/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店 "Brioni Maestro"誕生Story [理念・志]

初めまして!ご覧いただきありがとうございます。


2014年11月1日、イタリアスーツブランド『biancoBrioni(ビアンコブリオーニ)』の専門店を
オープンさせました、店長の内海と申します。


本日は、ブログ第1回目の投稿ということで、私がこのお店にかけた想いをお伝えしたいと思います。
色々と当時の気持ち、出来事を思い出したら随分と長文になってしまいました。
(全部で3,000を超える3,067文字にまでなってしまいましたが、少しでも気持ちが届いたら幸甚です。)


私は仕事柄、ほぼ毎日のようにスーツを着用し、
これまでにおよそ400着以上のスーツを自らの目で見、肌で感じてきました。
suit1.jpg

その中で、私が今でも忘れられない衝撃の出会いを果たしたのが、
イタリアの超がつくほどの高級スーツブランド『Brioni』のスーツでした。


ローマにあるBrioni本店で出会ったそのスーツは、
仕立てから素材から、そしてお店やスーツが醸し出す雰囲気。

何もかもが、これまで出会ったものとは異彩を放っていて、袖を通したその瞬間に伝わる『ワクワク・シャキっと』する感覚。私はその瞬間、Brioniの虜になってしまいました。

ただ、お値段もそれ相当のもの。私が試着していたそのスーツの値札には、当時のレートで1,300,000円の値がついておりました。。。





スポンサーリンク




Brioni(ブリオーニ)という最高峰のスーツブランド


"Brioni"は、1945年に創業されたイタリアのスーツブランドです。

高価格帯のものでは、1着のスーツの価格が数十万円から百万円を超えるものまでラインナップされている、
世界でも最高峰の高級スーツを仕立てるブランドです。

ロシアのプーチン大統領や、映画007で主役のジェームス・ボンド役を演じたダニエル・グレイグの衣装に
採用されるなど、各国の大統領や一流俳優にも多く愛され、選ばれていることからもその魅力が証明されています。

世界中の人々の間で、このBrioniブランドのスーツを着ることがステイタスになっているほど
絶対的ブランドを築いています。
卓抜した素材と仕立てとが紡ぎ出すBrioni







なんとかして、あの"ワクワク・シャキっと"するスーツを
幅広く展開できないものか?



✩人は、気の持ち用で自分を如何様にも魅せることができる。

✩身だしなみの向上が、自身を引き締め、より自信・好印象を与えられる新たな自分に出会わせる。



きちんとした身なりは、より素敵な自分を引き出してくれる。



これは、実際、私自身が仕事で多くの方と接する上で経験してきたことであり、
常日頃、最も気にかけている大切なポイントでもあります。

ですから、こういった身なりが引き締まるような"高級スーツ"を一人でも多くの方に着ていただき、スーツを着るその時々に、"ワクワク・シャキっと"する感覚を味わい続けていただきたいと願っております。

しかしその一方で、仕立ての良いスーツを揃えようとすると、当然価格は上がる傾向にあります。

スーツ1着に数十万、あるいは百万円以上ものお金を出す方がいるのも、Brioniにはそれに相当する技術・商品価値で応え続けているからこそなのです。



~価格と上質ブランドスーツの両立~



どうにかこれを実現して、高級スーツを着た時のワクワク・シャキっとするようなあの感覚を、1人でも多くの方にご提供ができないかと、私は常に考えてきました。





スポンサーリンク




価格と上質ブランドスーツの両立。
その答えがbiancoBrioni専門店 "Brioni Maestro"


◆着る方たちが仕事にプライベートにワクワクする時間を過ごせるようなスーツを提供したい

◆上質ブランドのスーツを着て、男のステイタスアップに携わりたい

◆そして、それを1人でも多くの方が実現できるよう、極限までお買い求めやすい価格で提供したい



そしてこの想いを紡ぎ詰め込んだお店が
この"Brioni Maestro"です。



当店はbianco Brioni(ビアンコブリオーニ)スーツの専門店としてオープンいたしました。

bianco Brioniビアンコブリオーニは、Brioniのような何十万、何百万とするスーツには叶わないものの、厳選されたウール/シルクの上質素材を採用と、グッチやフェラガモ、エミリオプッチなどが本社の地に選ぶ、イタリアファッションの中心『フィレンツェ』の地で紡がれた、"Brioniの名"にふさわしい仕立てとが相まって実現したブランドスーツです。



『bianco Brioniならば、価格を極限まで抑えて、
  かつ上質スーツをお客様に提供することができる』


『このブランドでなら、私の想いを叶えることができる』


私はこのブランドのスーツに出会った瞬間にそう思えるほど、このブランドに惚れ込み、
日本で販売するという目標に向けて奔走しました。

相手は、スーツ仕立てのプロです。そのため、万が一、量産に対応することで品質を落とすようなことなど絶対にあってはなりません。

製造責任者との交渉は長きに渡りましたが、私の想いを伝え、交渉を重ねに重ねた結果、ようやくインターネットを通じて日本でのご提供を実現することが叶いました。


1人でも多くの方にbianco Brioniのスーツを着用頂けるよう、"Brioni Maestro"に込めた、私の想いです。

是非、その上質スーツを受け取っていただければ幸甚です。







価格改善、品質保証のために私たちの5つのお約束



 1. 流通販路の見直しによる独自の仕入れルート確立

  ⇒仕入れ先からの直接契約・直接仕入れにより、原価にかかる輸送費を極限まで削減しております。

 2. 商品を厳選し、少種類・少サイズの展開に絞り込み。

  ⇒ご提供商品 (= 仕入れ商品) を絞り込んで1品あたりの数量を増やすことにより、仕入れ単価を抑え込みを実現いたしました。

 3. 仕入れ値の改善分を販売価格へと還元

  ⇒上記で改善した原価は、全て販売価格へと還元しております。これにより、スーツは6万円台から提供することを実現いたしました。

 4. 輸入関税・国際送料など、仕入れ諸費用は全て"Brioni Maestro"で負担

  ⇒関税・輸入消費税・送料など、日本への輸送諸費用はもちろんのこと、弊社からお客様への送料も、すべて弊社"bianco Brioni"が負担いたします。

 5. 海外・国内2度の検品によるダブルチェック体制による品質保証

  ⇒現地フィレンツェで仕立てられたスーツは、製造先からの発送時、弊社からお客様への発送時の2度にわたって厳しい検品をクリアして、お客様の元へとお届けいたします。ご提供価格改善の努力は常にチャレンジし続けておりますが、品質への妥協は一切いたしません。





提供価格を下げる努力は常に続けておりますが、改善部分は仕入れ・発送による流通部分です。
品質の肝である素材・仕立てなど、商品の品質に関わる部分には一切の妥協はいたしません。
ご提供するスーツには、全て上質素材であるウール/シルクを採用しながらも、イタリア・フィレンツェの上質スーツを6万円台からという低価格でのご提供価格を実現いたしました。
※一部、夏用スーツにリネン素材を採用したものを取り扱っております。







是非このbianco Brioniスーツのファンになっていただけますと、大変幸甚でございます。







このbianco Brioniスーツ専門店"Brioni Maestro"が、
お客様の願いを叶え続けるお店であり続けること。







それこそが、私どもの使命であり、何よりの喜びでございます。






【こちらの記事も人気です】
スーツのマナー(第1話)【あなたは合ってる??正しいボタンの留め方】

biancoBrioni(ビアンコブリオーニ)スーツ セール情報 【2014年11月5日版】



biancoBrioni専門店~Brioni Maestro~
ショップURL: http://www.shop-online.jp/biancobrioni/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーツのマナー(第1話)【ボタンの留め方】 [スーツの教科書]

皆さんこんにちは!
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店"Brioni Maestro" 店長の内海です。


本日より、スーツの着こなしに関するマナー・ポイントを紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

まずはじめの第一回ですが、対面する相手の方にわかりやすい部分が良いかなと思い、『スーツのボタンの留め方』についてご紹介いたします。

そんなの知っているよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、改めての確認や、実は知らなかったものもあるかもしれませんので、是非、ご覧になってくださいね✩


それでは早速ご紹介していきます。


スポンサーリンク





2つ,3つボタンスーツのボタンの留め方

まずは、2つボタン、3つボタンスーツのボタンの留め方から紹介していきます。

これについては、すでにご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、
基本的には、『一番下のボタンは外す』と覚えて頂ければ十分です。
2つボタンの場合は上だけ、3つボタンの場合は上と真ん中を留める。

となります。


ただし、ここで注意点。


3つボタンの場合には、襟の折り返しが一番上のボタンにまでかかっている場合と、
かかっていない場合とがあります。

この、襟がボタンにかかっているバージョンを『段返り3つボタン』というのですが、
お持ちの3つボタンスーツが段返りの場合は、下の写真のように真ん中だけを留めるようにしてくださいね。
suit1.jpg


以上が、2つ,3つボタンスーツの留め方です。


スポンサーリンク





じゃあ4つ以上は?

2つ,3つときたら4つ以上はどうなの?となるかもしれません。

そもそも4つボタン以上のスーツジャケットなんてあるのか?


あるんです。

最近ではほとんど見ませんが、4つボタンのスーツもあるんですね。

そして、ボタンの留め方に例外はありません。

上から3つのボタンを留め、一番下は留めない。下の画像のようになります。
suit 4button.jpg

シングルスーツの場合、あくまで一番下のボタンは飾りであるという法則を覚えておきましょう。


(留める気ないなら最初から付けなきゃ良いのに...)

(機能しないなら、ちぎっちゃえよ...)


そんな声が聞こえてきそうですが、そもそも使わない一番下のボタンが付いた背景、
そしてボタンを留めない目的について少しお話いたします。


スポンサーリンク





アンボタンマナー

これは、中世ヨーロッパまで時代はさかのぼります。

当時から、フォーマルな場で着られていたスーツにおいて、『ボタン』は、格式高さを象徴する、アクセサリー・装飾として強い位置づけがあったそうです。
(スーツの袖ボタンについては別の目的もあるのですが、それについては今後紹介していきます)

機能というより、飾りとしての存在価値であったスーツのボタン。
その名残が受け継がれ、現在のスーツへと反映されているそうです。

元々、機能面を追求して作られたデザインを踏襲しているのだから、
当然着用にあたっては問題が出てきますよね?




全部ボタンを留めるとこんな風になります。
button all tome.jpg

ボタンを全て留めることで、生地の逃げ場が無くなって、身ごろにシワが寄ってしまっています。

これでは、せっかくの着こなしも窮屈に見えてしまいますよね。。。


こういったピシッとした着こなしのために、一番下のボタンを外して、見栄えを良くする。
これが、アンボタンマナーです。

次のページでも紹介を致しますが、3ピーススーツのベストでも同様に、アンボタンマナーが求められます。





意外とビジネスパートナーは見逃していないかもしれませんよ。
unbutton.jpg




こういった細かなポイントで印象を悪くして、仕事が出ないよう、
『アンボタンマナー』、ぜひ実践してみてくださいね。


次回は、3ピーススーツ、ダブルスーツのボタンについてご説明いたします。

スーツのマナー(第2話)【ボタンの留め方(3ピース、ダブルボタン】



【こちらの記事も人気です】
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店 "Brioni Maestro"誕生Story ~3067文字に込めた想い~

biancoBrioni(ビアンコブリオーニ)スーツ セール情報 【2014年11月5日版】




biancoBrioni専門店~Brioni Maestro~
ショップURL: http://www.shop-online.jp/biancobrioni/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーツのマナー(第2話)【ボタンの留め方(3ピース、ダブルボタン】 [スーツの教科書]

皆さんこんにちは!
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店"Brioni Maestro" 店長の内海です。


前回は、スーツのマナー第1話として、
シングルスーツのボタンの留め方についてお話をいたしました。

今回は、前回お話できなかった、3ピーススーツ、ダブルボタンスーツについて
お話したいと思います。


スポンサーリンク





ボタンの留め方(3ピーススーツ)


まず、3ピースのスーツですが、ジャケットもベストも関係なく、
基本的には、前回お話しした『アンボタンマナーを守る』というのが鉄則になります。
前回のお話はこちら


全てのボタンを留めてしまうと、写真のようにベストにシワが寄ってシルエットが崩れてしまうので気をつけて下さいね。
3piece_1.jpg

驚くべきことに、これはファッション誌で実際に採用・掲載されている写真です。
ベストにシワが寄り、窮屈な印象を与えてしまっています。

このモデルのスタイリストは、アンボタンマナーを知らずに全て留めてしまったのでしょう。
このように服のプロであっても、3ピーススーツの着こなしを知らない人が意外と多いんです。

同じミスをしないように気をつけましょう。


ここで、先ほど申した『基本的に』について少しお話をします。

3ピースのスーツにおいて、最近ではモードスーツと言って、
細身の作りになったスーツも多く出てきています。

そういったスーツの場合には、必ずしも一番下を留めないという訳ではなく、留めた方がシルエットがキレイに出る場合には敢えて留めるのもありです。

※ちなみに、うちのネットショップで3ピーススーツを着ているモデルは、シルエットを検討して敢えてベストのボタンを一番下まで留めています。


上の写真の場合には、もちろん外したほうがベターですが、ご自身やスーツのシルエットに応じて着こなしを変えるのも良いかもしれませんね。


スポンサーリンク





ボタンの留め方(ダブルスーツ)


続いてはダブルスーツです。

ダブルスーツは、主に4つボタンのものと6つボタンのものがあります。

4つボタンの場合は、下側のボタン1つを留める場合がほとんどです。

6つボタンは、スーツのデザインによって様々ですが、下側1つを留めるもの、下から2つのボタンを留めるものとあります。

2つ留めるタイプのものは、窮屈な場合には写真のように下側のボタンを外して真ん中だけ留めるような状態でも構いません。
4.jpg6.jpg
6-2.jpg6-1.jpg


ダブルスーツの着こなしの注意点としては、立つ時も座るときも、終始ボタンを留め続けているのがマナー。
という点です。

シングルスーツの場合には、着席時にはボタンを外しても問題ないのですが、
ダブルスーツは重なり合う部分が多い分、ボタンを外すとだらしなくなってしまいますよね。

ですので、窮屈な場合には、6つボタンの1つを外したり、仕立てる際に気持ちゆとりのあるサイジングを選ぶなどで対応するようにしましょう。


以上、3ピーススーツ、ダブルスーツのボタンの留め方についてでした。



次回は...

flap.jpg


こいつの正しい使い方について紹介したいと思います!

・スーツのマナー(第3話)【あなたは正しく使いこなせてる??スーツのフタの正しい使い方】


【こちらの記事も人気です】
bianco Brioni(ビアンコブリオーニ)専門店 "Brioni Maestro"誕生Story ~3067文字に込めた想い~

biancoBrioni(ビアンコブリオーニ)スーツ セール情報 【2014年11月5日版】




biancoBrioni専門店~Brioni Maestro~
ショップURL: http://www.shop-online.jp/biancobrioni/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

- |2014年11月 |2014年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。